ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

議会を傍聴してみませんか

2017年4月1日

議会傍聴のご案内

 

議場傍聴席
議場傍聴席

第1委員会室
第1委員会室


 

議会は原則としてどなたでも傍聴することができます。傍聴の手続きは、本会議当日、市役所3階の議会事務局で受付簿に住所、氏名を記入していただくだけです。

本会議の傍聴席数は37席です。定員に達したときは、それ以降の傍聴をお断りする場合があります。事務局で傍聴券を交付しますので、4階の傍聴席へお上がりください。また、会議の途中でも入退場することができます。お帰りの際は傍聴券を議会事務局までお返しください。

委員会の傍聴席数は、委員会により異なりますが、おおむね5~6席程度です。満席の場合は、別室で音声放送を聞くことができます。また、会議途中での入退場は、原則として休憩時(おおむね1時間ごとに1回、15分間程度)を利用して行います。

全員協議会、常任委員長会議、広報広聴委員会の傍聴もできます。

身体に障がいをお持ちの方へ

議場傍聴席には車いす用のスペースが用意されています。また、議場傍聴席に上がる階段にはリフトが設置されています。ご利用を希望される方は、議会事務局までお申し出ください。

また、手話通訳または要約筆記を希望される方は、事前に議会事務局までご連絡ください。

議場傍聴席への階段リフト

議場傍聴席への階段リフト

注意事項

  • 次の事項に該当される方は傍聴することはできません。
    1. 銃器その他危険なものを持っている方
    2. 酒気を帯びていると認められる方
    3. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗及びのぼりの類を持っている方
    4. 笛、ラッパ、太鼓その他楽器の類を持っている方
    5. その他会議を妨害し、又は人に迷惑を及ぼすと認められる方
  • 次の事項を守ってください。
    1. 飲食し、及び喫煙しないこと
    2. 私語し、及び談笑しないこと
    3. 議員の言論および行為に対し、言語、拍手等をもって批評を加え、または可否を表明しないこと
    4. 携帯電話等の音を発する機器を用い、会議の妨害となるような行為をしないこと
    5. その他議場の秩序を乱し、または議事を妨害するような行為をしないこと
  • 傍聴席では、写真、映画等の撮影、録音等はできません(議長の許可を得た方は除く)。

議会のページへ戻る

お問い合わせ

議事課
電話:0562-36-2685
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する