本文へ

よくある質問 住民異動届

印刷する

引越しをして既に新しいところに住んでいます。手続は、どうしたらよいですか?

住所異動の届出は、実際に住んでから14日以内となっております。

すぐに転出、転入又は転居の手続きをしてください。

 

知多市に引っ越してくる予定ですが、まだ住んでいません。転入届は出せますか?

実際に住んでいない「予定」の段階では転入届をすることはできません。

実際に住んでから14日以内に届出を行ってください。

 

転出証明書を紛失してしまったときはどうしたらよいですか?

転出元の市役所に再発行の申請をしてください。

「転出証明書」又は「転出証明書に準ずる証明書」を再発行します。

 

知多市から市外へ引っ越す予定ですが、まだ新しい住所がわかりません。転出届は出せますか?

「転出先の市区町村」まで決まっていれば転出届をすることができます。

また、転出予定日の14日前から届け出ることができます。

 

転居の届出をすると、本籍も変わりますか?

転居の届出をすると住所が変更となりますが、本籍は変わりません。

本籍を変更したい場合は、転籍届の提出が必要です。

 

転出届、転入届は郵送でもできますか?

転入届は郵送ではできません。

転出届は郵送でも可能ですので、以下のページを参照してください。

郵送による転出届

 

代理人が転入等の手続きをすることはできますか?

委任状の添付があれば、代理人でも手続きできます。

 

休日に転入、転居等の住民異動届を出すことはできますか?

婚姻届、離婚届など戸籍の届出と一緒に住民異動届を出す場合に限り、休日、時間外でも提出できます。

住民異動届のみ提出する場合は、開庁時間内に窓口へお越しください。

 

市民窓口課トップページへ戻る

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

PAGETOP

質問する