ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

特別永住者のかたへ

2017年4月1日

「外国人登録証明書」が廃止され、「特別永住者証明書」が交付されます。

特別永住者の方の各種手続き場所は、新しい制度になった後も変わりません。特別永住許可の申請、住所の更新、特別永住者証明書の更新などはすべて市役所で手続きできます。

外国人登録証明書から特別永住者証明書への切替

現在「外国人登録証明書」をお持ちの特別永住者のかたは、次の期限までに「特別永住者証明書」にお切り替えください。

(注)切り替えの期限について、知多市から特に通知は行いませんので、ご了承ください。

  • 16歳以上の方 2015年7月8日と現在お持ちの外国人登録証明書の表面に記載してある次回確認(切替)申請期間の初日のいずれか遅い日まで
  • 16歳未満の方 16歳の誕生日まで

 外国人登録証明書

(注)記載されている年月日で判断してください

特別永住者証明書の有効期間の更新

  • 16歳以上の方 各種申請・届出後7回目の誕生日まで(有効期間の2か月前から更新の手続きができます。)
  • 16歳未満の方 16歳の誕生日まで(16歳の誕生日の6か月前から更新の手続きができます。)

特別永住者証明書の有効期間はカード上に記載されています。

(注)なお、知多市から有効期限のお知らせは送付されませんのでご注意ください。

特別永住者証明書の見本

特別永住者証明書の紛失・汚損等による再交付

特別永住者証明書を紛失、または著しく汚損した場合は、14日以内に再交付の手続きを行ってください。

申請の受付・交付

申請場所

市役所市民窓口課

必要なもの

  1. 特別永住者証明書、または外国人登録証明書
  2. 旅券(現在有効なものを所持している方のみ、所持していない場合は、理由書にご記入いただきます。)
  3. 上記1、2のいずれもない場合は、本人確認できる書類
  4. 写真1葉(不要な場合もあります。)
    (1)3か月以内に撮影されたもので、本人が鮮明に写っているもの
    (2)縦4センチ、横3センチのもの
    (3)無帽、無背景で正面・肩口まで写っているもの
  5. 紛失による再交付の場合には、警察署長等が発行する事実証明その他失ったことが客観的に明らかとなる資料を添えてください。

交付日

申請日から約2週間後

(詳しくは、申請時に発行される「交付予定期間指定書」をご覧ください。)

関連リンク

特別永住者のみなさんへ(法務省入国管理局)

「外国人住民の方の手続き等が変わりました」へ戻る

お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2647
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する