ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

自動車・二輪車のリサイクルについて

2015年6月15日

自動車のリサイクル

平成17年1月から自動車リサイクル法がはじまりました。自動車リサイクル法は、循環型社会を目指し、車の製造者・販売者・所有者がすべき役割を定めた法律です。

車を持つすべての人が対象です。

原則としてすべての四輪自動車(トラック・バスなどの大型車を含む)が対象です。 

リサイクル料金は、メーカーや輸入事業者が車種ごとに決められています。集められた料金は、(財)自動車リサイクル促進センターの管理の下、車のリサイクルの障害であるシュレッダーダスト、フロン、エアバッグのリサイクル・修理などに使われます。

二輪車リサイクル

循環型社会の実現に向け、平成16年10月1日から「二輪車リサイクルシステム」がスタートしました。
国内メーカー4社と、輸入事業者12社が中心となって、オートバイの適正処理、再資源化に自主的に取り組んでいます。「大切なバイクだから、最後まで大切に処分したい」。限りある資源を有効活用するために、ぜひこの活動にご理解いただき、ライダーの皆さまの幅広いご協力をお願いします。

二輪車リサイクルコールセンター 

電話 050-3000-0727

リサイクル料金の払い方

  • 自動車は購入時にすでに、リサイクル料金が含まれています。再度、リサイクル料金を払う必要はありません。
  • 平成23年10月から二輪車は無料で回収しています。

自動車・二輪車リサイクルについての資料及び問合せ先

自動車リサイクルについての資料(PDF形式:302KB)

自動車・二輪車リサイクルについての問合せ先

公益財団法人自動車リサイクル促進センター(新しいウィンドーで開きます)のホームページをご覧ください。

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

清掃センター
電話:0562-32-5300
ファクシミリ:0562-32-6235
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する