本文へ

質問コーナー

印刷する

更新日 2023年03月29日

小学生のみなさんから、よく質問されることを書いてみました。

消防自動車はなぜ赤いのか

消防自動車が赤色とされた理由ははっきりしませんが、外国から輸入した消防車が赤であったことから日本でも赤色にしたというのが一般的な理由のようです。また、赤色は注意を引く色であること、炎の赤を連想させ警戒心を起させるなどの理由もあります。

  • 赤色消防車:日本 フランス イギリス スイス オーストラリアなど。
  • ドイツは赤色以外にも紫色の消防車あり、アメリカは州によって赤・白・黄・青・黒色などを用いているようです。

消防車・救急車を呼ぶときはなぜ119番なのか?

昔は一刻をあらそうためにダイヤル時間の短い112番を使用していましたが、使う人のまちがいが多く、当時使われていなかった9を使用することにより、現在の119番となりました。
ちなみに、11月9日は119番の日と定められました。

火災の原因は何が多いか?

その年によって変りますが、「放火」「タバコ」「放火の疑い」は毎年多いです。

消防服の重さはどのくらいか?

防火服一式の重さは約4kgですが、そのほかに空気呼吸器を背負いますので、身につける重さは約25kg位になります。

火を消す時の水は普通の水か?

火事で使う水は、消火栓、防火水槽、池、プール、川、海の水などがあります。
みんな、普通の水です。また、消防車にも水槽付消防車、大型水槽車など、水を積んだ車もあり、どこでも水を出して火事を消すことができます。
ただし、化学工場などの油火災やアルコール火災では、化学車を使って燃えているものにあった泡消火薬剤を放射して、火事を消します。

消防車の出動で困ることは何ですか?

火事や救急では、急いで火事や救急の場所に行くために、サイレンを鳴らして、赤信号でも走っていきます。しかし道路が混んでいたり、道をゆずってもらえないことも時々あります。また 水をとるための消火栓の上に車が駐車してあって、消火栓が使えないこともあります。

どんな訓練をしてるの?

火事を消すための消火訓練、病気の人や、けが人を手当して病院まで運ぶための救急訓練、逃げおくれた人や交通事故などで閉じ込められた人を助けだすための救助訓練などをしています。

火事のない時はどんな仕事をしてるの?

火事がないときは、消防車の点検整備や消火栓など消防水利の点検、また いろいろな訓練をしています。

消火栓のない所では、水はどうやって送るのか?

消防車両にタンク車や水槽車がありますので、その車で水を運びます。タンク車には1500リットル、水槽車には10000リットルの水を積んでいます。また、消火栓以外に防火水槽、池、川の水などがあります。

女性の消防士はいますか?

現在、知多市には4名の女性消防官がいます。

119は何処にかかるのか

市内から電話をかけると半田市にある知多広域消防指令センターの通信指令室につながります。
尚、携帯電話からの通報は、知多市であることをつたえてください。

消防車の水がなくなったらどうするの?

他の消防車から水をもらったり(中継・補水)、消火栓につけて水を出します。

はしご車は何階までとどきますか

知多市には直伸はしご車と屈折はしご車があります。直伸はしご車は35mでビルの11階くらい、屈折はしご車は25mでビルの8階くらいまでとどきます。

火事を減らす方法を教えてください。

  1. 火を使っていたら、その場所を離れない。
  2. 家の周りには燃えやすい物を置かない。
  3. 外出するときは、必ずガスの元栓、電気のコンセントを確認する

火災の多くはちょっとした不注意から発生しています。一人一人が注意することにより減らすことができます。

お問い合わせ

消防本部 八幡出張所
TEL:0562-31-0191

PAGETOP

質問する