ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ようこそ!市長室へ

2018年9月1日

宮島市長の写真 

 

 こんにちは、知多市長の宮島壽男です。

 

 先月の第5回新舞子ビーチフェスティバルは、台風の影響が心配されましたが、天候に恵まれ、無事開催することができました。開催にあたり、関係各位のご理解とご協力に対し、心より感謝申し上げます。

 

 さて、9月1日は「防災の日」です。各コミュニティにおいても、これから順次地区防災訓練が実施されますが、災害はいつ起きるか分かりません。今年の8月は、例年より多くの台風が発生していますが、9月も台風の接近が多い月です。各ご家庭においても常日頃から災害に備え、避難時の家族間の連絡方法、避難場所の確認、非常食の備蓄などをしていただきますようお願い申し上げます。

 

 また、17日(月・祝)は「敬老の日」です。市内には、75歳以上の方が11,190人(8月15日現在)おられます。長年にわたり社会にご尽力いただきました皆様に感謝と敬意を表しますとともに、ますますのご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。今月、市内各地で開催される敬老会に、私も参加いたします。皆様の元気なお姿を拝見できることを楽しみにしております。

 

 さらに、秋の全国交通安全運動が21日(金)から30日(日)までの10日間実施されます。行楽などで外出される機会が多くなるこの時期は、交通事故も増える傾向にありますので、運転されるときは時間と心にゆとりを持って、安全運転を心がけてください。

 

 しばらくは残暑が続くと思われます。今年は記録的な猛暑日が続きました。水分補給や休養をしっかり取りつつ、扇風機やエアコンなどを上手に使い、体の負担を減らすなど体調管理にご注意いただき、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

平成30年9月1

 

  

プロフィール

市長の動き

市長の最近の出来事

市長の出来事 バックナンバー

市長交際費

施政方針

「秘書広報課」トップに戻る

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する